久しぶりの畑は?

1ヶ月ぶり、いや、もっとだ、1ヶ月半ぶりに畑に行きました。

秋じゃがが凍ってしまったのでは?と心配していたけれど、
無事に収穫できました。
でもちょっと小さいかな。

前回、苗まで育っていた空豆に寒冷紗をかけておいたら大正解!
風除けに役立ってたわ。パチパチ〜。


それと、11月に植えた玉ねぎが、あやや、なんだか元気ないみたい。
大丈夫かなあ。寒いから?みんなの畑はどうなんだろう?
誰かおせ〜て!

茨城は東京に比べてすごく寒かったです。
家のなかでも息が白かった。
畑の横においてあったバケツの水も凍ってたし。

そうそう、それと、スーパーに行って気づいたことがありました。
お正月だったからか、惣菜コーナーに
オードブルとかお寿司とか唐揚げとかがいつもよりたくさん並んでて、
それもひとつひとつのパックがみな大量だったの。
酒も一升瓶がたくさん並んでた。
それだけ、人が多く集まるんだろうね。
なんだか、ほほえましいな、って思いました。