味噌仕込み

味噌を仕込んでみました。

おととし、初めて挑戦したらものすごく美味しかったので再度チャレンジ。
どうせなら、と、大豆4Kg買い込んだら、とんでもない量ができあがりました(笑)

まずは一晩、大豆をつけることから。
圧力鍋2個で3回戦やったので
これで約6分の1

一晩つけたらこんなに豆がふくらんでビックリ!
あわてて水を足しました〜

そんで、圧力鍋で40分ほど豆を煮つつ
米麹に塩をまぜて塩切り麹をつくります。

マッシャーでつぶした豆に塩切り麹を加えてこねこね…

空気が入らないよう、容器にギュッギュ詰めました。完成でごわす。

じっくりすやすや、おいしく出来上がりますように〜♪

それにしても、今年は麹が手に入りにくかった。
なぜなら塩麹なるものがブームだったからのよう。
もうねえ、流行らすなら味噌の仕込みが終わった時期にして欲しかったわよ。