東京のきゅうり

東京の玄関脇できゅうりを育てています。

きゅうりって、わっさわっさと食べきれないくらい収穫できるイメージだったけど、プランターだからかな、ちょっと違った。
雄花と雌花のタイミングが合わず、雌花がしおれていってしまうのだ。
結果、今まで4本しか収穫してない。
で、今回、大きくなったやつは曲がっとる。

右のプランターには新宿区のエコギャラリー(中央公園にあるやつね)でタダでもらったゴーヤの種をまいたんだけど、今だ収穫ならず。花は咲くんだけど。

来年は両方のプランターに6本、きゅうりの苗を植えようっと!

東京はハチやチョウが少ないから受粉できないのかな〜、と、思っていたら虫を発見!何だろう、これ。