巨大ナス

しばらく休みが取れず、畑に行けなかった(泣)。
で、昨日、18日ぶりに行ったら、草ボーボーで作物は巨大化してた。

ナスは

長ナスがおばけみたいにデカくなってる。笑っちゃう〜
左は千両2号で左下が米ナス。ハサミと比べると大きさがわかるかな?
米ナスは3個くらい小さい実が落ちちゃっていて、
花もあまりついていなかった。難しいのかも?

それと、モロヘイヤは初めて作ったけど、
育てるのが簡単で沢山とれて、味もおいしい。
オススメ野菜です!わき芽がどんどんでてくるの。

おっと、

カマキリちゃんを発見。
隠れているつもりだろうね、かわいい。

あと、7月末に植えたダイコンがすくすく成長してた。
昨年、ブロッコリーがこれくらい育った時に、
周りの雑草をきれいに抜いたら、
一週間でほとんど葉っぱを虫に食われてしまったので、
今回はダイコンの周りの雑草をそのままにしておこうと思う。

たぶん…、雑草にも虫が寄ってくるから
野菜は被害が少ないんじゃないかと…。

それと、にんじんもいい感じに生長中。

そんでもって、お昼は近くのおそば屋さんへ
このボリュームで580円なんだよ!

ビックリだね。東京だったら1200円はするね。
ざるそばとミニ野菜天丼セット(ミニでもなかった)。
店名は「むらさきはなな」です。
おいしかったっす。